「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆるーくまったりと…

sasimilove.exblog.jp

バイクツーリングで出会った風景や美味しいものから日々の出来事まで…徒然なるままに書き散らかしてゆこうと思います

カテゴリ:高知県を走る( 4 )

1月23日(金曜日)
徳島県阿南市にある弘伸丸さんでお昼した後は一気に移動し・・・
b0301412_09252240.jpg
中岡慎太郎さんが立つ・・・
b0301412_09262649.jpg
室戸岬を見物♪
予定より少し遅れ気味なので長居をせずに次の場所へ

b0301412_09315409.jpg
b0301412_09324333.jpg
高知県安芸市にある野良時計
ここでも予定時刻を遅れ気味なので長居をせずにいよいよ高知市内へ向かいます


18時40分頃・・・
b0301412_09395291.jpg
お盆に続き再びたたき亭へ(∩∀`*)
ここで両親と待ち合わせをしていたので慌ただしく観光していたのです♪
b0301412_09425017.jpg
b0301412_09432699.jpg
b0301412_09441480.jpg
美味しいものと旨い酒をたらふくいただきこの日は終了(・∀・)


翌日24日(土曜日
この日は祖父の一年祭・・・まずはお墓へ・・・
b0301412_09483767.jpg
お墓から見える景色・・・めちゃめちゃ眺めが良かった〜(´▽`)
続いて高知の家に移動し一年祭の続き・・・からの〜

b0301412_09553081.jpg
皿鉢料理 凄まじいボリュームです( ̄∀ ̄;) 平均年齢60歳近い親戚一同12人で食べましたが食べきれず〜(;≧д≦)

一年祭終了後は高知龍馬空港へ・・・
b0301412_10025458.jpg
キレイな夕陽を見ながらの羽田空港へのフライトでした(∩∀`*)

次回は四国へ行く時はツーリングで行ってみたいな〜(・∀・)










by yukihama_blog | 2015-01-27 10:05 | 高知県を走る | Comments(2)
8月15日(金曜日)
高知最終日
この日は朝から雨(´ω`;)
雨に降られる事は想定内だったので予定通り「やなせたかしアンパンマンミュージアム」へ
b0301412_00341141.jpg
巨大な「だだんだん」と
b0301412_00352731.jpg
アンパンマン」が出迎えてくれます♪
では入ってみましょう(・∀・)
b0301412_00370868.jpg
・・・・

・・・・・

・・・・・・・えぇ〜中の展示物は規制がかかっていてSNS系やブログ掲載NGなので写真はここまでだったりします( ̄∀ ̄;)
中の様子は、やなせたかしワールド全開です♪小さなお子様連れには絶対おすすめ!ってくらい小さな子供連れの人達が大勢来場してました
大人だけで来てるのはうちらだけだったかもwww

次に向かった先は日本三大鍾乳洞のひとつ「龍河洞」です
ところが〜!!
龍河洞に向かう途中から徐々に雨が激しくなり着く頃には土砂降り過ぎてずぶ濡れを覚悟しないと車から降りれないような状態に・・・( ̄∀ ̄;)
しばらく様子見をしていたのですがいっこうに止む気配がないので龍河洞を諦め早めの昼食にすることに♪

るるぶを開き目についたのは「うなぎ」の文字
かいだ屋という黒潮ライン沿いにある店らしいってことで早速Go♬

ところが〜お店に着いたのは開店して間もない11時ちょい過ぎにもかかわらず駐車場は満車・・・そして店の入り口には行列・・・おまけに警備員までいる始末・・・( ̄∀ ̄;)
警備員さんの話ではこの感じだと3時間くらい待つよ〜とのことだったのでまたまた予定変更、比較的距離の近い「道の駅やす」へ行く事に

道の駅やす」ではご当地B級グルメ
b0301412_00564184.jpg
味噌カツラーメンを食べ胃袋を満たし〜
いよいよ空港方面へ
b0301412_01002860.jpg
途中、土佐くろしお鉄道のあかおか駅に最後の寄り道
b0301412_01022374.jpg

b0301412_01031981.jpg
やなせたかしさんがデザインした各駅のキャラクターを見物して終了!
初盆を兼ねた嫁ちゃんとの初高知旅行の話はここまで♪
「次はバイクで来たいね」というのが二人の共通の想いになりました(∩∀`*)






by yukihama_blog | 2014-08-20 01:09 | 高知県を走る | Comments(0)
8月14日(木)昼頃まで法事
親戚一同集まって昔話や先日までの台風による被害話
でもみんな土佐弁なので正直なにを話しているのかいまいちわからず愛想笑いを浮かべ部屋の隅にいました( ̄∀ ̄;)

午後からは自由時間ってことで桂浜に行ってきた♪
b0301412_12205975.jpg
「水曜どうでしょう」を見習って龍馬の後ろ姿を背景に記念撮影ヽ(´∀`)ノ
b0301412_12163723.jpg
前に回り正統派な龍馬もちゃんと撮ってきました♪
b0301412_12241862.jpg
空は微妙な曇り空。ですが、この日は明け方から雨で桂浜に着く前後も雨だったので観光しているときだけ雨が止んでたからLucky(∩∀`*)

次は高知城へ!っとその前に・・・
b0301412_12304173.jpg
桂浜のお土産屋でご当地Tシャツを購入♪
観光行ったら記念に必ずご当地Tシャツを購入するゆきはまです(・∀・)

では、今度こそ高知城へ
b0301412_12352712.jpg
高知城は天守閣と追手門が1枚の写真に納まるんですよ〜ヽ(´∀`)ノ
このバランス絶妙ですわ〜♪
追手門の外には・・・
b0301412_12391879.jpg
山内一豊 そして城内には・・・
b0301412_12405875.jpg
その妻、千代 あとちゃっかり・・・

b0301412_12415143.jpg
板垣さんも居ましたよ(∩∀`*)

b0301412_12432295.jpg
こちらは天守と御殿です。
小さいけど、内部の階段は急角度で段差も大きくさらに幅も狭いという攻めにくい感じでできてました。

さぁ2大観光スポットのあとは美味しいもの食べましょうヽ(´∀`)ノ
b0301412_12465630.jpg
「るるぶ」に載っていた「たたき亭」にやってきました♪
念のため嫁ちゃんが予約を入れておいたのですがこれが大正解!予約なしじゃすぐには入れない盛況ぶりでした!

高知に来たらまずはこれでしょ!
b0301412_12500875.jpg
藁で焼いた・・・
b0301412_12505334.jpg
鰹 塩たたき(1500円)
焼きたてで出てくるのでほんのりあたたかい ほんのりあたたかい身に天然塩の味付け
旨し!!
あまりの旨さにもう一皿頼んでしまいました(∩∀`*)
他にも・・・
b0301412_12544821.jpg
はらんぼの塩焼き(800円)

b0301412_12553532.jpg
清水サバのタタキ(1300円)

b0301412_12565450.jpg
うつぼさしみ(1500円)
等々、土佐のうまいもんおいしくいただきこの日は終了♪
最終日へと続きます(o´∀`)ノ




by yukihama_blog | 2014-08-18 13:00 | 高知県を走る | Comments(2)
8月13日〜15日 祖父の初盆ということで高知へ行ってきました

朝6時台に家を出発、電車を乗り継ぎ約2時間
b0301412_18503644.jpg
羽田空港へ到着♪

b0301412_18515271.jpg
富士山を眼下に眺めつつ、約1時間の空の旅を終え・・・
b0301412_21542794.jpg
無事「高知龍馬空港」へ到着(写真は帰りの飛行機で撮ったもの)
到着後、レンタカーに乗り換え日本三大カルストのひとつ「四国カルスト」を目指します

途中、道の駅「かわうその里すさき」で昼食
b0301412_21590312.jpg
b0301412_21593727.jpg
鍋焼きラーメン・チリメン丼セット(1120円)です♪
鍋焼きラーメンはスープがうどんの汁のようなほのかに甘いスープ そして鍋に入っているから最後まで熱いw
チリメン丼はチリメンの塩気だけでもおいしくいただけました(´▽`)

食後は再び四国カルストを目指します
カーナビの案内通りの道は大雨の影響で土砂崩れにより通行不可(;≧д≦)回り道を余儀なくされます

んで、その回り道ってのが車がすれ違うポイントがほとんどないような細い連続ヘアピン道路
ハンドル握ってる自分は運転に集中しているので酔わなかったけど助手席の嫁ちゃんは「あわやリバース(x_x;)」ってところだったみたい( ̄∀ ̄;)

でもでも、そんな酷道を登ってやってきた四国カルスト 天狗高原
b0301412_22094965.jpg
b0301412_22105587.jpg
The 絶景!!くぅ〜バイクで走りてぇ〜〜〜〜〜(*>∀<*)
次回は絶対バイクで来るぞ!っとこの風景みて誓いましたよ♪

b0301412_22141907.jpg
カルスト台地の中を走る・・・

b0301412_22151517.jpg
バイク・・・素敵すぎる〜〜〜♪
走ってたライダーを撮ってましたが自分がぜひとも撮ってもらいたい!!www

さて、四国に着いたこの日は夕方から両親と食事の約束をしていたのでそろそろ高知市内へ帰路へ着かなければ・・・(このとき15時過ぎ・・・四国カルストから高知市内は約2時間強かかるのです

ということで・・・放牧されてる牛に別れを告げ
b0301412_22224047.jpg
🐃「天狗高原で待ちゆうぜよ」
emoticon-0102-bigsmile.gif「また来るぜ〜(*´∇`)ノ♪」

途中、棚田を見て・・・
b0301412_22263271.jpg
17時過ぎには高知市内のホテルにチェックインしました♪
続く〜(o´∀`)ノ


by yukihama_blog | 2014-08-16 22:32 | 高知県を走る | Comments(0)