「ほっ」と。キャンペーン

ゆるーくまったりと…

sasimilove.exblog.jp

バイクツーリングで出会った風景や美味しいものから日々の出来事まで…徒然なるままに書き散らかしてゆこうと思います

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月29日 朝4時に目覚める...
やる気を出して筑波山の日の出を撮りに行こうかとも思ったが天気予報を確認すると朝方は曇りっぽい
「どうしようか〜」と悩んでる間に二度寝(;゚ε゚´)a

ということで本日のお散歩ツーの出発は10時
まずは筑波山方面へ〜

走ること40分 筑波山を一望できるポイントに到着

はい!曇り空〜( ´△`)アァ- そのまま筑波山に登ろうかとも思ったのですが日曜日ということもあり車が非常に多かったので進路を霞ヶ浦へ♪

道の駅たまつくりで一休みしようと思ったのですが、ここも人も車もごったがえしていたのでスルーヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ あ!そういえば道の駅たまつくり脇のレストランが今日見たらやってました!再openしたのかな〜?

そんなことを考えながら霞ヶ浦の土手沿いの道へ入り道端にバイクを止め休憩

相変わらずの雲の多さですが遠くに筑波山が・・・

よく見えないのでズームで♪ 霞ヶ浦の向こうに立派に聳える筑波山 茨城の名所コンビです(´▽`)

上空には鳶と思われる鳥が旋回 まるでエヴァの旧劇場版で量産型が上空を旋回している場面みたいだな〜とかマニアックな事を思い出してみたり(笑)

土手を走るカブ♪こういう所はカブで走る方が楽しいよね〜(^-^)
あ〜カブ欲しいわ〜(笑)

最後に自分の愛車を撮って本日のお散歩は終了(*´∇`)ノシ マタネ〜♪
by yukihama_blog | 2013-09-29 22:13 | 茨城散策 | Comments(0)
今日は星がキレイに見えますね(´▽`)
せっかくなので初の星空撮影に挑戦です♪

とりあえず初めてだし...もう眠いし...アルコールも飲んでしまったのでアパートのすぐ隣にあるグラウンドに三脚セッティング

isoの感度を色々試しやってみた結果がコレ

なんとか星が判別できるくらいかな.....でもアパート側からの光が入ってるっぽい(;゚ε゚´)a

カメラの向きを変えてもう1枚

お!今度はちょっといい感じかな♪

最後にちょっと長めに撮影

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ またアパート側からの光が入ってしまった
でも星の光が僅かだけど線になってるような・・・ とはいえ、まだまだ全然ダメダメレベルだわ〜

今度はもっと暗いところに行って撮ってみよう♪
by yukihama_blog | 2013-09-27 23:49 | 平凡な日常 | Comments(0)
昨日今日と2連休でした(´▽`)

が・・・台風20号の影響で天気は両日ともいまいち●| ̄|_
昨日はとくになにもせずダラダラゴロゴロ〜

今朝も朝からダラダラゴロゴロ〜

(〃*`Д´)明るい時間帯のうちに早よ台風どっか行け〜!!という願いが通じたのか16時過ぎ頃に西の空が明るくなってきました♪

日没までおよそ1時間!出撃っす(*>∀<*)ゞ
行き先はいつも通りの牛久沼〜

国道6号へ合流する直前のポイントで見事な夕日を拝めました

この場所からは冬は富士山も拝めます♪ 何気に絶景スポットなんですよね〜(´▽`)

さてさて雲が多く日没予想時刻まで太陽が出ていなそうなので急いで次のポイントへ〜

ここでは水鳥にピントを合わせたつもりだったのですがなんかいまいち(;゚ε゚´)a
しかも予想以上に日が沈むの早い!! 最初にポイントから500mも離れていないのにすでに太陽見えなくなっちゃいました(^^:

最後は牛久沼水辺公園へ♪

遠くには百名山の筑波山がはっきりと見えました。筑波山の形ってなんか雄々しくて好きです♪
峰が2つあって刺々しいところがいいんですよね〜

水辺公園には小さな花畑もあるので花も撮ります
b0301412_2145134.jpgコスモス〜

b0301412_21471442.jpg向日葵みたいなやつ〜ww

愛車〜♪う〜む格好よす〜

納車から8ヶ月、13000Kmを走破 前輪後輪ともにスリップサインが出始めた〜ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
そろそろタイヤ交換かな〜

とまぁ色々写真を撮ってたらすっかり暗くなったので帰路についたのでした〜(*´∇`)ノシ マタネ〜♪
by yukihama_blog | 2013-09-26 22:00 | 茨城散策 | Comments(0)
9月21日...

翌日が彼女さんと休みが合っていたので白河に行こうと約束をしていました。
が・・・脇腹の筋を痛め夜は体をまっすぐに出来ないような状態 シュン(x_x;)
痛みに悶絶し涙を滲ませながら眠りにつきました

明けて9月22日...無理そうならやめとこうよ〜と彼女さんから温かい言葉をかけられつつも気合いでツーリングに行くことにしました

さすがにZX10-Rの乗車姿勢では厳しいかな〜と思ったので彼女さんのF800GTにタンデムで出発♪
ひたすら下道を3時間ちょいで到着です

初ライダーズピット白河関です(*´∇`)

まわりの田んぼはまだ稲刈りをしていなくあたり一面黄金色〜(´▽`)

広角よりのズームレンズではいまいち接写の写りが悪い(^^:

今回のツーリング、彼女さんの目的は女子ミーティンングでお世話になった方達へのご挨拶
そして自分の目的は蕎麦なのです(笑)

ということでご注文〜♪

蕎麦を待つ間これまでに白河関を訪れたライダーの方達の写真を見て知ってる人探しをして楽しみました(*>∀<*)

そうこうしてる間に蕎麦降臨

豚の冷しゃぶ付き蕎麦で〜す(^-^) 蕎麦はしっかりした歯ごたえで食べてる〜って感じがしっかりします♪なおかつ風味もあって旨し!
豚肉もゴマだれとマッチしてもっと食べたいくらい おまけにライダー限定で付いてくるらしい煮物も好みの味付けでホント痛みを押して白河関に伺って大正解でした♪

食後は天気も怪しかったのでまっすぐ茨城へ帰ることに・・・

芭蕉に見送られ帰路についたのでした(*´∇`)ノシ マタネ〜♪
by yukihama_blog | 2013-09-24 21:40 | 福島県を走る | Comments(0)
9月18日...正午頃

「しおや」さん前の風景♪

遠くには磐梯山がくっきり(o‘∀‘o)b

「しおや」さん側から見る磐梯山は尖り具合がすごく雄々しく感じました

それでは移動開始♪今回はスタンプラリーも兼ねたツーリングなのでレークラインを快速で抜け中津川レストハウスへ サクっとスタンプを押した後は今回のツーリングの最終目的地の浄土平を目指し磐梯吾妻スカイラインへ(*>∀<*)ゞ

去年から数えるともうスカイラインは何回走ったんだろう・・・というくらい走っているのでこの道を走ると「帰ってきた〜」という気分になります(´▽`) ホッ

そんな気分を味わい感慨にふけりつつも浄土平に到着

ここでは彼女さんが白河の女子ミーティングでお知り合いになった「マルコメ」さんと出会いました♪

彼女とマルコメさんがお喋りしている間カメラ片手にふらふら
b0301412_9153962.jpg吾妻小富士♫

b0301412_9182075.jpg初秋を駆け抜けるライダー

b0301412_9222490.jpg初秋を駆け抜けるライダーその2

とまぁこんなところで今回の福島1泊御二人様ツーリングはここで終わり(*´∇`)ノシ マタネ〜♪

近いうちにまた行きまーす♪
by yukihama_blog | 2013-09-23 09:30 | 福島県を走る | Comments(0)
9月21日(土曜日)… 3連休初日

天気も上々だしどこかに行こうと思っていたのですが洗濯やら掃除をしてる間に時間はお昼頃に…
結局夕方まで家でゴロゴロ
夕方からは仕事帰りの彼女さんと共にF800GTにタンデムで牛久沼へ♪
F800GTはZX10-Rに比べると運転姿勢もめちゃめちゃ楽チン( ^ω^ )足つきも抜群なのでタンデムしても不安はまったくなし
昨日の日没時刻は17時40分… 牛久沼には10分前くらいに着いたのですがバイクを止めて撮影ポイントまで歩いていく間にもどんどん日が沈んでいきます∑(゚Д゚)
昨日の夕日はかなり赤かった(^^)
水面に映る空って素敵やん♪
b0301412_624769.jpg夕日を見るヘルメット達(笑)

b0301412_626488.jpg最近は花にも興味がいくように… この花の名前は…?
とまぁこんな感じで夕方のひとときを過ごしました(・∀・)
by yukihama_blog | 2013-09-22 06:31 | 茨城散策 | Comments(0)
9月18日...午前9時頃

「ばす駅長」に会い満足した我々は次なる目的地「舟津浜」へ向かいます
ナビの案内では来た道を戻り一度会津若松市内に戻りそこから国道294で行きましょうとなっているが何回も同じ道を通るのもつまらないのでまだ見ぬ景色を求めて国道118➡︎県道235経由で舟津浜へ行くようにナビの案内をカスタム

しかしこの選択が失敗ε-(´∀`; )
県道235は足つきの怪しい彼女さんには酷な道でした
台風の影響で路面には枝が散らかり泥が滞留
インカムからは彼女さんの不安そうな声が…(・・;)
正直無事抜けれるか心配でしたが約10Kmの県道235をなんとかクリア♪

そして舟津浜付近に到着( ´ ▽ ` )

猪苗代湖と磐梯山♪ いゃ〜草むらの開放感のある素晴らしい景色〜♪( ´▽`)

猪苗代湖と磐梯山 with ZX10-R

b0301412_1214828.jpg磐梯山 with F800GT

「山」のポーズ(笑)

景色を満喫した後は県道376➡︎県道9➡︎国道49➡︎115➡︎459と走りさらに桧原湖沿いを走り抜けて昼食ポイントに到着♪
b0301412_12255889.jpg山塩ラーメンを頂ける「しおや」さんです( ^ω^ )

さっそく山塩ラーメン(チャーシュー乗せ)の大盛りを注文♫
待つこと5分…

着丼(*>∀<*) 美味しそ〜♪ スープが澄んでて猪苗代湖のようですなー… うーむ例えが下手ですね〜(^^;; お味のほうは澄んだスープからも分かるようにサッパリで胃腸の弱い自分でもスープをグイグイ飲めちゃうくらいでした(^-^)
by yukihama_blog | 2013-09-21 12:44 | 福島県を走る | Comments(0)
9月18日… 早朝5時

ホテルの部屋のカーテンを開けると山の周りには雲海が!(◎_◎;)
こりゃ〜磐梯吾妻スカイラインからだったら超絶景が拝めたかもな〜とか思いながら今日はどこに行こうかと地図と睨めっこ

6時過ぎ頃に本日の行程決定♩
まずは昨日のリベンジで芦ノ牧温泉駅で駅長猫ばすに会う➡︎猪苗代湖と磐梯山のコラボを撮影する為に舟津浜へ➡︎彼女さんが食べてみたいと言っていた桧原湖付近にある「しおや」で山塩ラーメン♩➡︎磐梯吾妻スカイラインでゴール??

行程が決まれば行動あるのみ( ´ ▽ ` )ノ
7時前にはホテルをチェックアウトし芦ノ牧温泉駅を目指します
気温は14〜15℃ 朝靄のせいで日光もあたらないので余計に寒く感じました

走ること約30分…

到着です♪ さっそく駅舎内に入り辺りを見回すが「ばす駅長」発見できず´д` ;
仕方ない… 駅に入ってくる電車でも撮るか〜 と電車がくるまで2人で思い思いに写真をパチパチ
コスモスはやっぱりピンクが1番だと思うのです(^^)

写真撮るからポーズして(・Д・)ノ とお願いしたらやる気のないピースをされたり(笑)

そんな感じで暇を潰していたら彼女さんが「ばす駅長」発見!!

おぉ〜(^O^) やっと会えた〜♪来た甲斐があるってもんだ
「ばす駅長」かなり触られるのにも慣れているようで自ら人間のほうに寄ってきます(^^)

「ばす駅長」ラストカットは…

催す駅長の図(^◇^;)
いや〜草むらのほうに何しに行くのかな〜ってコッソリ後をつけて行ったら用を足していらっしゃいました(笑)

「ばす駅長」に夢中になっていると今度は列車の近づく音が!!
急いで撮影ポイントに戻り撮るべし!

撮るべし!!撮るべし!!

撮るべし!!撮るべし!!撮るべし!!

ふぃε-(´∀`; )満足満足〜(笑)
結局、芦ノ牧温泉駅には約1時間半以上も滞在していましたとさ(^◇^;)
by yukihama_blog | 2013-09-20 21:55 | 福島県を走る | Comments(0)
今日は2010年代最後の中秋の名月らしい
次に満月の名月を見られるのはだいぶ先…
そう思うとこのまま寝てしまうのも勿体無いと思い月を撮りに出かけてきた♪

場所は近場で牛久沼

まずは超望遠で最高の満月を☻

美しいですな〜( ´ ▽ ` )

そんな月夜の下の牛久沼付近の風景

バス釣りのポイントで昼間にはだいたい釣り人を見かける水門

牛久沼大橋 この橋は結構いい感じのカーブを描いていて意外と風景にマッチします

最後にちょっと暗い写真だけど…

これも牛久沼大橋 牛久沼の水面に映る街灯の灯りがキレイでした♪
by yukihama_blog | 2013-09-19 22:58 | 茨城散策 | Comments(0)
9月17日(火曜日) 日没後…

ホテルにチェックイン後、しばらく部屋でゴロゴロしながら相撲観戦
牛久出身の稀勢の里の取組みが始まり相手の力士と組み合った瞬間に負けそうな顔「うわっ負けそ〜」と思わず呟き… そして負けた(´・_・`)
なかなか綱取りへの道は険しいですなーε-(´∀`; )

さて、夕飯を食べに夜の会津若松市内へ繰り出しますか♪

現在、会津若松市内ではところどころで建物のライトアップイベントを行っていてホテルの目の前にもライトアップされた建物がありました

こういうノスタルジーな雰囲気は大好物なのです☻

こちらはライトアップをされているというわけではないのですが雰囲気が自分好みで目に留まった一軒

そしてココが本日の晩飯スポット♪
昨年、道の駅こぶし館で食べた高遠蕎麦の味がえらく気に入ったので今回のツーリング行く前から高遠蕎麦だけは絶対に食べたいと思ってたのです( ^ω^ )

が…!!肝心な蕎麦写真は食べるのに夢中で撮り忘れ(笑)
写真は撮り忘れましたが高遠蕎麦はやはり美味い!あの大根の辛味がやはり病みつきになります。こうやってブログを書いていても食べたくてヨダレが出てきてしまうくらいです(^◇^;)

御飯を食べた後はほろ酔いになりながら鶴ヶ城へ向かって夜の街をテクテク歩きます
気温はおそらく20℃ないくらい。汗をかくこともなく気持ち良く歩けました♫

歩くこと10分くらい…
鶴ヶ城に到着〜

普段の生活でも夜はあまり出歩かないので、もちろん鶴ヶ城の夜景を生で見るのも初めて!
ライトアップされたお城ってこんなにキレイなんですねー(^^)感動ものです♪

興奮のあまりFacebookに「鶴ヶ城なう」と呟くとフチコマさんから国営放送カットの場所を教えてもらえたので彼女さんにガイドしてもらい無事その場所に到着

「おぉ!!このカット見憶えあるぞー」と呟きながら写真撮影(笑) フチコマさん貴重な情報ありがとうございました( ^ω^ )

こうして御二人様ツーリングの夜は更けていったのでした(o‘∀‘o)b
by yukihama_blog | 2013-09-19 20:38 | 福島県を走る | Comments(2)