ブログトップ

ゆるーくまったりと…

sasimilove.exblog.jp

バイクツーリングで出会った風景や美味しいものから日々の出来事まで…徒然なるままに書き散らかしてゆこうと思います

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月25日(木曜日)嫁ちゃん36回目の誕生日です(´▽`)

この日は朝8時前に出発♪秋田市内の通勤ラッシュに巻き込まれながら男鹿半島を目指しました。

約1時間後・・・第1目的地到着♪
b0301412_22281402.jpg
寒風山を背景に男鹿総合観光案内所のなまはげ像です(・∀・)
このなまはげを見たい!と言ったのが今回の東北ツーリング計画の始まりだったんですよね〜

ということで・・・
b0301412_22335146.jpg
なまはげと同じポーズで記念撮影www

続いては・・・・
b0301412_22371655.jpg
b0301412_22381527.jpg
標高355mの寒風山へ(´▽`)遠くに見えるカクカクした湖は八郎潟ですよ♪もともとは日本で2番目に大きい湖だったのですが干拓により今は日本で18番目に面積のある湖となっています

次は・・・・
b0301412_22434892.jpg
b0301412_22442060.jpg
なまはげ館です♪ここでは・・・・
b0301412_22490923.jpg
b0301412_22493377.jpg
なまはげに変身(・∀・) そして隣接している伝承館では・・・
b0301412_22523313.jpg
b0301412_22532256.jpg
なまはげの実演を見れて楽しむ事ができました(´▽`)





by yukihama_blog | 2016-08-31 22:57 | 秋田県を走る | Comments(0)
8月24日(水曜日)15時頃・・・山形県に入りました♪
b0301412_00462477.jpg
道の駅『鳥海』・・・ここで鳥海山の様子を伺います。実は前日までの天気予報だとあまり天気が良くなさそうだったので半ば諦めていたのです。しかし、いざ現地に来てみるといい天気(・∀・)

ってことで・・・・
b0301412_00503186.jpg
鳥海ブルーラインへLet's Go♪
b0301412_00521935.jpg
気持ちよくワインディングを走り・・・・
b0301412_00533085.jpg
展望スポットへ到着!!日本海がキラキラしていて素晴らしい〜(∩∀`*)

展望スポットを抜けるといよいよ人生初めての・・・
b0301412_00552519.jpg
秋田県入り♪
秋田県側に入ると鳥海ブルーラインも下りになりますが、とにかく眺めが最高(・∀・)
b0301412_00585148.jpg
b0301412_00594282.jpg
本当に海がキラキラしていて綺麗での〜んびり景色を楽しみながら走りました(∩∀`*)

鳥海ブルーラインを走り終えた後は、再び日本海東北自動車道にのり秋田市へ・・・
b0301412_01044750.jpg
17時過ぎ・・・ホテルパークシティ秋田川反にチェックイン♪部屋でシャワーを浴びすっきりしたら・・・
b0301412_01071427.jpg
夜の町に繰り出し・・・・
b0301412_01075783.jpg
秋田県秋田市大町4−2−2『酒季亭 比内や』へ
b0301412_01101887.jpg
秋田名物 いぶりがっこ・・・
b0301412_01105776.jpg
比内地鶏の串盛り・・・
b0301412_01115376.jpg
新鮮な海の幸・・・等々
b0301412_01123250.jpg
おいしくいただき夜は更けていくのでした(´▽`)

初日の走行軌跡・・・
b0301412_01162884.png
約655km 約12時間のツーリングでした(・∀・)

by yukihama_blog | 2016-08-31 01:14 | 秋田県を走る | Comments(0)
8月24日(水曜日)から嫁ちゃんと休みを合わせ5連休♪毎年恒例の嫁ちゃんのBirthday旅行です(・∀・)

今回の旅行計画は・・・
b0301412_00074223.png
こんな感じで青森以外の東北各県を巡ってくる計画♪いままでは毎年バイクで行こうと計画するものの天候不良で車でしたが今回はなんとか天気が大丈夫そうなのでバイクで行く事に決めました(´▽`)

8月24日(水曜日)5時20分頃・・・
b0301412_00145197.jpg
明け方まで雨模様だったので念のため雨装備をして出発

いつもどおり圏央道⇒常磐道と走ります
b0301412_00164307.jpg
茨城県南を走っている間は太陽の日も射していい感じでしたが・・・
b0301412_00185873.jpg
常磐道⇒磐越道と茨城県北から福島県は靄の中(´ω`;)う〜む天気大丈夫なんだろか〜って感じでした・・・

9時50分頃・・・磐越道⇒日本海東北自動車道
b0301412_00221961.jpg
快晴!!(・∀・) 一気に気温も上昇しこのころには雨装備は外してましたね♪

12時半過ぎ・・・
b0301412_00275058.jpg
b0301412_00304972.jpg
b0301412_00311107.jpg
新潟県村上市の笹川集落の名にちなんで付けられた笹川流れに到着(´▽`)
海が綺麗で素晴らしかった〜♪

時間もお昼時なのでここでらららランチなのです(・∀・)

が!!
b0301412_00342937.jpg
食事をしようと思っていた道の駅がまさかの休館日(;≧д≦)
しかたないので向かいにあった民宿兼食堂
b0301412_00364741.jpg
『ちどり』さん 新潟県村上市桑川904−3でらららランチです♪
b0301412_00385050.jpg
b0301412_00391064.jpg
ここで注文したのは岩牡蠣定食(∩∀`*)プリップリでウマウマでした♪

食後は・・・
b0301412_00411130.jpg
スイーツだ(´▽`) ってことで道の駅あつみで『だだちゃ豆アイス』をペロリ♪だだちゃ豆感がめっちゃ残ってて旨し!!でしたよ









by yukihama_blog | 2016-08-30 00:45 | 新潟県を走る | Comments(0)
8月15日(月曜日)7時半頃・・・
b0301412_21201737.jpg
恒例の嫁ちゃんが第一目標地決めのあみだくじを引きます♪
今回の第一目的地はコチラ!!
b0301412_21220047.jpg
潮来市です♪
b0301412_21223440.png
約40Kmくらいの道程なので前回の高萩から較べるとだいぶ楽ですね(´▽`)
b0301412_21251602.jpg
ではでは、本日仕事の嫁ちゃんに見送られ・・・・
b0301412_21260732.jpg
8時頃出発です♪ 今日は雲が多めで走り始めた頃の気温は25℃くらい
バイクで走ると心地よい体感温度でした(・∀・)

9時05分頃
b0301412_21302446.jpg
国道51号沿いで潮来市のカントリーサインを発見するものの文字だけバージョンだったのでスルー(´ω`;)

9時20分頃
b0301412_21300787.jpg
国道355号沿いで絵付きのカントリーサインを無事Get♪

では次の目的地選考会を・・・・
b0301412_21351354.jpg
「8月」ってことで嫁ちゃんが引いた場所から8番目の線をチョイス
b0301412_21360350.jpg
那珂市に決定♪
b0301412_21371262.png
約50Kmの道程です
県道2号⇒県道110号⇒県道50号⇒国道6号と走り・・・・

10時50分頃・・・
b0301412_21394008.jpg
県道38号沿いで那珂市のカントリーサインをGetです(・∀・)

次の目的地は・・・・
b0301412_21422635.png
約2時間コースですわ(´ω`;) 

次の目的へ行く途中・・・
b0301412_21445615.jpg
水戸市の千波公園で一休み みんながスマホを片手にウロウロ
原因はこちら・・・
b0301412_21464819.jpg
ポケモンGoです(・∀・)ルアーモジュールで花びら舞い散りまくってます♪
そりゃみんなウロウロしますねwww ちなみに画面上部のポケストップが多数ある場所は偕楽園ですよ〜

さてさて、千波公園で30分程休憩した後は一気に目的地を目指しました・・・

そして13時40分頃・・・
b0301412_21513717.jpg
目的地!つくばみらい市のカントリーサインに到着♪天気が最高に良ければもう一箇所と思ってましたが小雨がパラパラと落ちてくるような微妙な空模様だったので今回はここで撤収

14時50分頃・・・
b0301412_21551461.jpg
無事帰宅しました(・∀・)











by yukihama_blog | 2016-08-15 21:55 | カントリーサインの旅 | Comments(0)
8月9日(火曜日)13時前・・・・

玉原高原を後にし、やってきたのは沼田城址です♪
b0301412_22323168.jpg
しばらく散策〜(´▽`)
b0301412_22341656.jpg
b0301412_22343134.jpg
b0301412_22344872.jpg
b0301412_22352654.jpg
b0301412_22360826.jpg
沼田城址を散策し終えた頃には13時半頃・・・小腹が空きました(;≧д≦)
b0301412_22380865.jpg
ってことで群馬県沼田市下之町875−7「 東見屋まんじゅう店」に味噌まんじゅうを食べにきましたよ(・∀・)
b0301412_22440091.jpg
b0301412_22441969.jpg
嫁ちゃんもビックリな大きさ!!ですが、まんじゅうはふかふかでまるでパンのような食感なのでかる〜く食べる事ができましたよ(´▽`)

食後は国道120号(日本ロマンチック街道)を日光方面へ進み・・・・
b0301412_22480678.jpg
b0301412_22483840.jpg
b0301412_22485899.jpg
吹割の滝を観光♪マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュし帰路につきました(´▽`)





by yukihama_blog | 2016-08-12 22:53 | 群馬県を走る | Comments(2)
8月9日(火曜日)6時半頃・・・
b0301412_21471339.jpg
今回は群馬まで行くのでVTRコンビで出発です(・∀・)
いつも通り圏央道から常磐道⇒外環⇒関越道と走り・・・・
b0301412_21503591.jpg
7時50分頃・・・途中の高坂SAで・・・・
b0301412_21515024.jpg
朝食をいただきます(´▽`)朝からカツカレーなのです♪
朝食後は再び高速を走り沼田ICで高速から一般道へ・・・・・・・

最初の目的地付近に近づく頃には・・・
b0301412_21562075.jpg
小雨パラパラで路面はウェット(´ω`;)気温ははっきりわからないけど結構肌寒かった〜。゚(・´Д`・)゚。

10時半頃・・・目的地着♪
b0301412_22011257.jpg
玉原高原のたんばらラベンダーパークです(・∀・) 今回はここにラベンダーを見に来たのですが、それにしても東京との気温差が凄まじい(ll゚Д゚ノ)ノwww

園内に入るとさっそくキレイに花が咲いていました♪
b0301412_22071744.jpg
向日葵も咲いてました(´▽`)
b0301412_22084274.jpg
肝心のラベンダー畑はというと・・・・・
b0301412_22101335.jpg
b0301412_22104623.jpg
こんな感じでキレイに咲いていました(∩∀`*)





by yukihama_blog | 2016-08-11 22:14 | 群馬県を走る | Comments(0)
8月10日(水曜日)7時
b0301412_21520511.jpg
水曜どうでしょうと言えばカブ!ということでカブコンビで出発♪
b0301412_21531234.jpg
夫婦揃って背中に水曜どうでしょうを背負って走ります(´▽`)

家の近所のコンビニで・・・
b0301412_21545690.jpg
3台目のカブ、かっしー母さんと合流しカブトリオで栃木県の野木町総合運動公園で開催されるキャラバン会場へ(・∀・)

9時半過ぎ・・・
b0301412_21571522.jpg
会場に到着するもののすでに整理券待ち大行列( ̄∀ ̄;)
およそ・・・500mくらいの行列だったのかな〜 いや〜凄い人気ですね〜😅
とりあえず暑いので・・・
b0301412_22014871.jpg
ノンアルだけど3人で乾杯(o´∀`)ノ で・・・待つこと約1時間くらいかな・・・
b0301412_22003113.jpg
10時半前にようやく整理券をGetし会場内に入れました♪
b0301412_22040710.jpg
会場内は人!人!!人!!!の大盛況(・∀・)
b0301412_22055857.jpg
そして会場を盛り上げる藤村さん嬉野さんの軽妙なトーク(´▽`)
b0301412_22071966.jpg
場内では「くじ」や「縁日」・・・
b0301412_22084839.jpg
「オフィシャルグッズ販売」など楽しめましたよ〜(∩∀`*)

今回Getしてきたグッズはこちら・・・
b0301412_22110933.jpg
オフィシャルグッズで購入したTシャツ×2・リストバンド×2と、こなつが頭を突っ込んでいるのは・・・
b0301412_22122882.jpg
くじでGetした桶と絆創膏です♪

また来年もキャラバンが近いところで開催されるとしたらもっと早く現地に行こうと思います(・∀・) じゃないと結構グッズ売り切れちゃうのが分かったからです♪




by yukihama_blog | 2016-08-10 22:15 | 日常の出来事 | Comments(2)
8月9日(火曜日)19時〜

8月9日(厄落としの日)ということで近所のお寺で気になる縁日が開催されるという記事をFacebookで見かけたのでツーリング帰りに寄ってみました♪
b0301412_22420034.jpg
茨城県稲敷郡河内町羽子騎にある勝福寺です
b0301412_22453819.jpg
境内は幻想的に仕立てられていましたよ(´▽`)

そしてそして・・・
b0301412_22474556.jpg
今回ここに来るきっかけとなったのがこの赤い提灯・・・

実は・・・・
b0301412_22492758.jpg
金魚ちょうちんなのです(・∀・) なぜ金魚?ふつうの提灯でもいいのでは?
その答えは勝福寺のHPに書いてありました・・・
『赤や朱色は古来より魔をよけ、災厄を除くと言われ、また金魚だけに金運を招くと言われている』だからだそうです(´▽`)


by yukihama_blog | 2016-08-09 22:55 | 茨城散策 | Comments(0)
8月4日(木曜日)6時過ぎ・・・
b0301412_00221282.jpg
VTRコンビで出発♪朝6時台とはいえ夏の日射し・・・この時点で暑かったです( ̄∀ ̄;)

一般道⇒千葉北ICから高速に乗り8時半頃・・・
b0301412_00250426.jpg
東京湾フェリー金谷港乗り場に到着し9時20分・・・
b0301412_00262742.jpg
バイクでは初体験!フェリーに乗船です(・∀・)
b0301412_00280796.jpg
フェリーに揺られること約40分・・・
b0301412_00290137.jpg
神奈川県の久里浜港へ到着〜♪
久里浜港から三浦半島を南下しやったきたのは・・・
b0301412_00311257.jpg
城ヶ島です(´▽`)
b0301412_00315816.jpg
嫁ちゃんの後ろにある岩が刳り貫かれたような場所は『馬の背洞門』といわれる名所ですよ♪
b0301412_00343212.jpg
城ヶ島灯台からは・・・
b0301412_00353002.jpg
見渡す限り海!!な景色を満喫♪
遠くには・・・
b0301412_00380756.jpg
軍艦かな?が停泊?していたり・・・
近くには・・・
b0301412_00390547.jpg
鳶がいたりと茨城県南ではなかなか見れないものを見れて楽しいひとときを過ごしました(´▽`)

城ヶ島を満喫し終えた頃には時刻は11時過ぎ・・・ということで・・・・・
b0301412_00415503.jpg
神奈川県三浦市三崎1−9−11『くろば亭』でらららランチです♪
自分が注文したのは地魚の刺身定食・・・
b0301412_00433140.jpg
b0301412_00434422.jpg
おぉぉぉぉぉぉおぉぉおぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!
刺身盛り盛りですぅぅぅぅぅ(∩∀`*)

もちろんおいしく完食させてもらいましたよ(・∀・)

ランチの後はデザート!ってなわけで・・・
b0301412_00460864.jpg
嫁ちゃんが事前にリサーチしていた神奈川県横須賀市長坂4−13−55『関口牧場』さんへ移動♪
b0301412_00493085.jpg
ここではBIGなソフトクリームをいただきました(*´∇`)


帰りは・・・
b0301412_00531696.jpg
アクアライン経由・・・海ほたるで・・・・
b0301412_00535134.jpg
b0301412_00540911.jpg
b0301412_00542239.jpg
写真パチパチ撮り〜の・・・
b0301412_00573445.png
ポケモンGoでピカチュウGetし〜のして休憩して18時過ぎ無事帰宅しました(・∀・)


by yukihama_blog | 2016-08-08 00:59 | 神奈川県を走る | Comments(0)
神奈川県三浦半島の城ヶ島灯台にて・・・
b0301412_22281515.jpg
夏の日射しを避けうたた寝・・・
b0301412_22291656.jpg
気持ち良さそうにくつろいでいます♪


お〜いにゃんすけ〜(o´∀`)ノ


b0301412_22304313.jpg
って呼んだらにゃ〜って返事してくれました(´▽`)

by yukihama_blog | 2016-08-04 22:32 | 猫ブログ | Comments(0)