「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆるーくまったりと…

sasimilove.exblog.jp

バイクツーリングで出会った風景や美味しいものから日々の出来事まで…徒然なるままに書き散らかしてゆこうと思います

9月18日...午前9時頃

「ばす駅長」に会い満足した我々は次なる目的地「舟津浜」へ向かいます
ナビの案内では来た道を戻り一度会津若松市内に戻りそこから国道294で行きましょうとなっているが何回も同じ道を通るのもつまらないのでまだ見ぬ景色を求めて国道118➡︎県道235経由で舟津浜へ行くようにナビの案内をカスタム

しかしこの選択が失敗ε-(´∀`; )
県道235は足つきの怪しい彼女さんには酷な道でした
台風の影響で路面には枝が散らかり泥が滞留
インカムからは彼女さんの不安そうな声が…(・・;)
正直無事抜けれるか心配でしたが約10Kmの県道235をなんとかクリア♪

そして舟津浜付近に到着( ´ ▽ ` )
b0301412_11535326.jpg

猪苗代湖と磐梯山♪ いゃ〜草むらの開放感のある素晴らしい景色〜♪( ´▽`)

b0301412_11565154.jpg
猪苗代湖と磐梯山 with ZX10-R

b0301412_1214828.jpg磐梯山 with F800GT

b0301412_1261458.jpg

「山」のポーズ(笑)

景色を満喫した後は県道376➡︎県道9➡︎国道49➡︎115➡︎459と走りさらに桧原湖沿いを走り抜けて昼食ポイントに到着♪
b0301412_12244432.jpg
b0301412_12255889.jpg山塩ラーメンを頂ける「しおや」さんです( ^ω^ )


さっそく山塩ラーメン(チャーシュー乗せ)の大盛りを注文♫
待つこと5分…

b0301412_12323014.jpg

着丼(*>∀<*) 美味しそ〜♪ スープが澄んでて猪苗代湖のようですなー… うーむ例えが下手ですね〜(^^;; お味のほうは澄んだスープからも分かるようにサッパリで胃腸の弱い自分でもスープをグイグイ飲めちゃうくらいでした(^-^)
# by yukihama_blog | 2013-09-21 12:44 | 福島県を走る | Comments(0)
9月18日… 早朝5時

ホテルの部屋のカーテンを開けると山の周りには雲海が!(◎_◎;)
こりゃ〜磐梯吾妻スカイラインからだったら超絶景が拝めたかもな〜とか思いながら今日はどこに行こうかと地図と睨めっこ

6時過ぎ頃に本日の行程決定♩
まずは昨日のリベンジで芦ノ牧温泉駅で駅長猫ばすに会う➡︎猪苗代湖と磐梯山のコラボを撮影する為に舟津浜へ➡︎彼女さんが食べてみたいと言っていた桧原湖付近にある「しおや」で山塩ラーメン♩➡︎磐梯吾妻スカイラインでゴール??

行程が決まれば行動あるのみ( ´ ▽ ` )ノ
7時前にはホテルをチェックアウトし芦ノ牧温泉駅を目指します
気温は14〜15℃ 朝靄のせいで日光もあたらないので余計に寒く感じました

走ること約30分…
b0301412_21182813.jpg

到着です♪ さっそく駅舎内に入り辺りを見回すが「ばす駅長」発見できず´д` ;
仕方ない… 駅に入ってくる電車でも撮るか〜 と電車がくるまで2人で思い思いに写真をパチパチ
b0301412_21205478.jpg
コスモスはやっぱりピンクが1番だと思うのです(^^)

b0301412_212348.jpg
写真撮るからポーズして(・Д・)ノ とお願いしたらやる気のないピースをされたり(笑)

そんな感じで暇を潰していたら彼女さんが「ばす駅長」発見!!

b0301412_21272192.jpg

おぉ〜(^O^) やっと会えた〜♪来た甲斐があるってもんだ
「ばす駅長」かなり触られるのにも慣れているようで自ら人間のほうに寄ってきます(^^)
b0301412_213132100.jpg
b0301412_21324881.jpg


「ばす駅長」ラストカットは…
b0301412_21344778.jpg

催す駅長の図(^◇^;)
いや〜草むらのほうに何しに行くのかな〜ってコッソリ後をつけて行ったら用を足していらっしゃいました(笑)

「ばす駅長」に夢中になっていると今度は列車の近づく音が!!
急いで撮影ポイントに戻り撮るべし!
b0301412_21483966.jpg

撮るべし!!撮るべし!!
b0301412_21505957.jpg

撮るべし!!撮るべし!!撮るべし!!
b0301412_21512650.jpg

ふぃε-(´∀`; )満足満足〜(笑)
結局、芦ノ牧温泉駅には約1時間半以上も滞在していましたとさ(^◇^;)
# by yukihama_blog | 2013-09-20 21:55 | 福島県を走る | Comments(0)
今日は2010年代最後の中秋の名月らしい
次に満月の名月を見られるのはだいぶ先…
そう思うとこのまま寝てしまうのも勿体無いと思い月を撮りに出かけてきた♪

場所は近場で牛久沼

まずは超望遠で最高の満月を☻
b0301412_22493099.jpg

美しいですな〜( ´ ▽ ` )

そんな月夜の下の牛久沼付近の風景
b0301412_22515286.jpg

バス釣りのポイントで昼間にはだいたい釣り人を見かける水門

b0301412_22534595.jpg

牛久沼大橋 この橋は結構いい感じのカーブを描いていて意外と風景にマッチします

最後にちょっと暗い写真だけど…
b0301412_2256725.jpg

これも牛久沼大橋 牛久沼の水面に映る街灯の灯りがキレイでした♪
# by yukihama_blog | 2013-09-19 22:58 | 茨城散策 | Comments(0)
9月17日(火曜日) 日没後…


ホテルにチェックイン後、しばらく部屋でゴロゴロしながら相撲観戦
牛久出身の稀勢の里の取組みが始まり相手の力士と組み合った瞬間に負けそうな顔「うわっ負けそ〜」と思わず呟き… そして負けた(´・_・`)
なかなか綱取りへの道は険しいですなーε-(´∀`; )


さて、夕飯を食べに夜の会津若松市内へ繰り出しますか♪

現在、会津若松市内ではところどころで建物のライトアップイベントを行っていてホテルの目の前にもライトアップされた建物がありました
b0301412_2091296.jpg

こういうノスタルジーな雰囲気は大好物なのです☻

b0301412_2013157.jpg

こちらはライトアップをされているというわけではないのですが雰囲気が自分好みで目に留まった一軒

b0301412_20144799.jpg

そしてココが本日の晩飯スポット♪
昨年、道の駅こぶし館で食べた高遠蕎麦の味がえらく気に入ったので今回のツーリング行く前から高遠蕎麦だけは絶対に食べたいと思ってたのです( ^ω^ )

が…!!肝心な蕎麦写真は食べるのに夢中で撮り忘れ(笑)
写真は撮り忘れましたが高遠蕎麦はやはり美味い!あの大根の辛味がやはり病みつきになります。こうやってブログを書いていても食べたくてヨダレが出てきてしまうくらいです(^◇^;)

御飯を食べた後はほろ酔いになりながら鶴ヶ城へ向かって夜の街をテクテク歩きます
気温はおそらく20℃ないくらい。汗をかくこともなく気持ち良く歩けました♫

歩くこと10分くらい…
鶴ヶ城に到着〜
b0301412_20244315.jpg

普段の生活でも夜はあまり出歩かないので、もちろん鶴ヶ城の夜景を生で見るのも初めて!
ライトアップされたお城ってこんなにキレイなんですねー(^^)感動ものです♪

興奮のあまりFacebookに「鶴ヶ城なう」と呟くとフチコマさんから国営放送カットの場所を教えてもらえたので彼女さんにガイドしてもらい無事その場所に到着
b0301412_2030339.jpg

「おぉ!!このカット見憶えあるぞー」と呟きながら写真撮影(笑) フチコマさん貴重な情報ありがとうございました( ^ω^ )

こうして御二人様ツーリングの夜は更けていったのでした(o‘∀‘o)b
# by yukihama_blog | 2013-09-19 20:38 | 福島県を走る | Comments(2)
9月17日(火曜日)

久しぶりに晴れの天気予報の日に彼女さんと休みが17日18日と一緒になったので泊りがけで福島県へ出かけました( ^ω^ )

いつもは現地への行き帰りは高速道路を使うことが多いのですが今回は深夜割の効かない時間帯にスタートしたので下道を408→294→118みたいな感じでトコトコ走りました。

13時頃…

彼女さんお勧めの会津若松市内にある『いとう食堂』さんに到着
b0301412_21532046.jpg

ソースかつ丼です♪ カツの厚さはおそらく2cm以上!なのに柔らかい!!そしてソースがめちゃ好みの味!!!いや〜美味しくいただかせてもらいました(^o^)ごちそうさまで〜す♩♩

食後は会津若松市内から一旦離れ芦ノ牧温泉駅の駅長猫『ばす』に会いに行きました



が…残念ながらご不在(;゜0゜) まぁ相手が猫ですから仕方ないですな(笑)
とはいえここまできて手ぶらで退散ってのももったいないので駅舎付近を写真撮影
b0301412_2159141.jpgb0301412_2201624.jpg
b0301412_221938.jpg


う〜む……
長閑で最高(o‘∀‘o)bまた台風一過後のこの快晴が素晴らしい!!!
先週先々週と微妙な天気が続き陰鬱になりかけてた気分をスッキリさせてくれました♪( ´▽`)

続いて向かった先は湯野上温泉駅
ここは自分は存在すらも知らなかったのですが彼女さん曰く、茅葺屋根の素敵な駅舎とのこと期待を胸に10Kmくらいをトコトコ走り到着

b0301412_2251782.jpg

観光バスと同時に到着してしまった為、オレンジ帽子軍団にレトロな雰囲気を台無しにされつつ写真撮影(笑)

b0301412_2273844.jpg
b0301412_228681.jpg

茅葺屋根に苔が蒸したのがいい味を出してますね〜(´-`)
苔の緑ってなんか好きなんですよね〜♩とくに岩に生えた苔は神秘的な魅力を感じずにはいられません(^^;;


…っと話が脱線した(笑)

湯野上温泉駅で写真を撮りつつ少し休憩した後は再び会津若松市内に戻り大河ドラマ博物館へ(^_^)
とは言っても大河ドラマ博物館はほとんど撮影NGなので撮った写真はたったの1枚
b0301412_22221474.jpg

それでもいい記念にはなったよね( ´ ▽ ` ) ここではスペンサー銃の模型で射的みたいなことを体験できるスペースがあって2人ともやったんだけれども先に彼女さんが見事に的の真ん中を撃ち抜いたりしちゃうもんだからコッチはプレッシャーかかりまくり((((;゚Д゚)))))))

しかも模型とはいえ銃の重さは約4Kg... 意外と重い 駄菓子菓子!!男のメンツにかけてこれは外せないのだよ(*`へ´*)

慎重に的を狙い ズドン!!

なんとか自分も的の真ん中を撃ち抜き男のプライドを守れましたとさ(笑)

大河ドラマ博物館を出る頃には時計の針は16時を回っていたのでホテルにチェックインとなりました♩
# by yukihama_blog | 2013-09-18 22:32 | 福島県を走る | Comments(2)