人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆるーくまったりと…

sasimilove.exblog.jp

バイクツーリングで出会った風景や美味しいものから日々の出来事まで…徒然なるままに書き散らかしてゆこうと思います

「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き

8月14日(木)昼頃まで法事
親戚一同集まって昔話や先日までの台風による被害話
でもみんな土佐弁なので正直なにを話しているのかいまいちわからず愛想笑いを浮かべ部屋の隅にいました( ̄∀ ̄;)

午後からは自由時間ってことで桂浜に行ってきた♪
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12205975.jpg
「水曜どうでしょう」を見習って龍馬の後ろ姿を背景に記念撮影ヽ(´∀`)ノ
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12163723.jpg
前に回り正統派な龍馬もちゃんと撮ってきました♪
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12241862.jpg
空は微妙な曇り空。ですが、この日は明け方から雨で桂浜に着く前後も雨だったので観光しているときだけ雨が止んでたからLucky(∩∀`*)

次は高知城へ!っとその前に・・・
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12304173.jpg
桂浜のお土産屋でご当地Tシャツを購入♪
観光行ったら記念に必ずご当地Tシャツを購入するゆきはまです(・∀・)

では、今度こそ高知城へ
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12352712.jpg
高知城は天守閣と追手門が1枚の写真に納まるんですよ〜ヽ(´∀`)ノ
このバランス絶妙ですわ〜♪
追手門の外には・・・
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12391879.jpg
山内一豊 そして城内には・・・
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12405875.jpg
その妻、千代 あとちゃっかり・・・

「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12415143.jpg
板垣さんも居ましたよ(∩∀`*)

「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12432295.jpg
こちらは天守と御殿です。
小さいけど、内部の階段は急角度で段差も大きくさらに幅も狭いという攻めにくい感じでできてました。

さぁ2大観光スポットのあとは美味しいもの食べましょうヽ(´∀`)ノ
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12465630.jpg
「るるぶ」に載っていた「たたき亭」にやってきました♪
念のため嫁ちゃんが予約を入れておいたのですがこれが大正解!予約なしじゃすぐには入れない盛況ぶりでした!

高知に来たらまずはこれでしょ!
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12500875.jpg
藁で焼いた・・・
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12505334.jpg
鰹 塩たたき(1500円)
焼きたてで出てくるのでほんのりあたたかい ほんのりあたたかい身に天然塩の味付け
旨し!!
あまりの旨さにもう一皿頼んでしまいました(∩∀`*)
他にも・・・
「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12544821.jpg
はらんぼの塩焼き(800円)

「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12553532.jpg
清水サバのタタキ(1300円)

「桂浜 」発「高知城 」経由 「タタキ亭」行き_b0301412_12565450.jpg
うつぼさしみ(1500円)
等々、土佐のうまいもんおいしくいただきこの日は終了♪
最終日へと続きます(o´∀`)ノ




by yukihama_blog | 2014-08-18 13:00 | 高知県を走る

by ゆきはま